10月27日に人を大切にする経営学会のフォーラムに一般参加として参加してきました。

https://www.htk-gakkai.org/a0007/Oshirase/Pub/Shosai.aspx?AUNo=190&Pg=1&St=0&OsNo=11

講演は吉泉産業株式会社の佐々木社長、株式会社グランディーユの小笠原社長、そして、人を大切にする経営学会会長の坂本光司先生でした。




吉泉産業様はカット野菜等の機械の製造を行っている会社です。

佐々木社長は、とにかく良い会社にしたいということで盛和塾でも学ばれ、今は人を大切にする経営に取り組まれています。

いい会社になりたいと常に思い続けることが大切で、その気持ちが無くなってしまえば人間はどんどん楽なほうに言ってしまう、とおっしゃっていた言葉が印象的でした。

https://yoshiizumi.com/




グランデーユ様は障害者雇用に取り組んでおられ、誰もが生き生きと働ける場を作りたいとの思いで経営をされています。

洋菓子の製造販売をされており、ビーガンの商品も開発されています。

創業してから軌道に乗るまでや障害者教育について大変だった話も聞かせていただき、すごい行動力があると思い聞いていましたが、後からお聞きすると今やるべきことをやっているだけと当たり前のようにおっしゃられたことに、更に驚きました。

https://grandeur-jp.com/




いい会社や人を大切にする会社に共通していることは、常に現状に満足せずにいい会社になるために勉強し続ける姿勢、謙虚な姿勢、感謝する気持ちなどを持たれていることなのだと感じます。

❏好きな言葉 ❏

・毎日0.2%の改善
・三毒追放(怒らない、妬まない、愚痴らない)
・過去と他人は変えれない。変えれるのは将来に対する考え方と行動
・コツコツ
・一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること
・人はみんな違っていい
・感謝の気持ち
・動機善なりや、私心なかりしか