2月の半ば雪が降る中、人を大切にする経営を学ばせていただいている塾長と、その同士と一緒に、仙台まで会社訪問に行ってきました。

ご訪問させていただくのは、株式会社アップルファーム様が経営されている大人気のレストランの六丁目農園様と、日本でいちばん大切にしたい会社8で紹介されている仙台の株式会社フタバタクシー様です。


六丁目農園様は平日にも関わらず、常に満席状態の大人気ビュッフェレストランです。

代表の渡部様にサプライズ登場していただき、事業への取り組みをたくさん語っていただきました。

本当に感謝です!



障害のある方をスタッフとして多く雇入れておられますが、料理も大変美味しく、障害のある方の働き方として、これまでの概念とは違うことを感じさせていただきました。

ただ、働く中での障害のある方との向き合い方については簡単ではなく、失敗しながらも、根気強く対応されているとのことです。

アップルファームさま、渡部さま、本当にありがとうございます。

*アップルファームさまHP

https://applefarm.co.jp/rokuchonome-farm





フタバタクシー様は日本でいちばん大切にしたい会社8で、高齢者や障害者など弱い立場にある方々をとことん親切に送迎するタクシー会社として紹介されています。

国の方針で一気に増えた介護タクシーですが、報酬が下がると、「儲からないから」と同業者は介護タクシー事業から撤退していったそうです。

そんな中、フタバタクシーさまは、儲かるかどうかではなく、人として正しいかどうかを判断基準として経営をされており、

「損をしてでもやらなければならない仕事もある」と、介護タクシーに力を入れておられます。

正しいことをやり続けた結果、

「振り返ると同業者たちは誰もついてこなかった」とおっしゃていました。



判断基準は、「業績」ではなく、「正しいことなのかどうか」。

正しいことをやり続けた結果として業績がついてくる。

頭でわかっていたとしても、実践すること、実践し続けること、はとても難しいと思います。

正しいことをブレずに歩み続けること。

大切なことを学ばせていただきました。

ありがとうございます。

*フタバタクシーさまHP

https://www.futabataxi.com/





❏好きな言葉 ❏

・毎日0.2%の改善
・三毒追放(怒らない、妬まない、愚痴らない)
・過去と他人は変えれない。変えれるのは将来に対する考え方と行動
・コツコツ
・一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること
・人はみんな違っていい
・感謝の気持ち
・素直な心
・前頭葉を鍛える
・運動
・良い習慣
・動機善なりか、私信なかりしか
・今起きていることは全て正しい