5月21日、株式会社宮田運輸様のみらい会議に参加してきました。


宮田運輸様は日本で一番大切にしたい会社の特別賞を受賞された運送業の会社様です。

https://www.miyata-unyu.co.jp/


日曜日(出勤扱いにはならないそうです)にもかかわらず、全社員の20%に当たる60名が現地参加またはWebで参加をされておりました。

会議の内容は、14ある各事業所方たちが数字の報告と今月の取り組み、翌月以降の取り組みについて発表をされます。


特に印象的だったのは、会議の雰囲気がとてもあたたかく、参加して優しい気持ちになれたということです。


発表の場で笑いが生まれることも何度もありました。


社長は、数字に対して追求することは一切ありません。


社員さんに対して一人一人 声掛けをされている内容もとても暖かいものでした。


・入社して何年になったのか

・もう仕事にはなれたのか

・困っていることはないのか

・お客様が自社サービスで大変喜んでおられたことを紹介し、それは事業者の皆さんのおかげだとお伝えすること


などです。


そして、「数字は人の成長のために使うもの」とおっしゃっていました。



会議は外部参加もできますが、当日は、北は北海道、南は鹿児島の知覧から見学に来られていました。

中には3回連続参加されているという方もおられました。


数字はおろそかにしてはいけない、むしろ細かく見ていくことが必要。

ただし 数字にとらわれてはいけない。

このバランスをどのようにとっているのかを会議を学ばせていただきました。



宮田運輸様ではトラックの後ろに子供が書いた絵をプリントするなど、交通事故により傷つく人が少しでもなくなるような取り組みも、全国各地でされており、今では海外からの視察もあるとのことでした。


こどもミュージアム プロジェクトといいます。


社長のおっしゃる、


「愛でいけるやん」


の言葉そのままに、あたたかい気持ちになり、そして前に向いてしっかり進んでいこうという気持ちになれる会議でした。

宮田社長、宮田運輸の皆様本当にありがとうございます。



❏好きな言葉 ❏

・毎日0.2%の改善
・三毒追放(怒らない、妬まない、愚痴らない)
・過去と他人は変えれない。変えれるのは将来に対する考え方と行動
・コツコツ
・一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること
・人はみんな違っていい
・感謝の気持ち
・素直な心
・前頭葉を鍛える
・運動
・良い習慣
・動機善なりか、私信なかりしか
・今起きていることは全て正しい
・ 美点凝視
・いいことはすぐやろう、悪いと思ったらすぐやめよう