Pocket

おはようございます。
神戸を中心に活動している税理士・公認会計士の押田大輔です。
いつもコラムをお読み頂き、ありがとうございます。

今日は売上を2倍にする計画についてです。

 

行動が変わる

前回のコラムで「売上を2倍に上げる方法」をご紹介しました。

http://oshida-cpa-office.com/management-plan/uriage2bai-20151130/

 

このコラムを読んだ方はもう決断しましたよね?

読んでない方は今日のコラムを読む前に、前回のコラムを読んでください。

 

「私は○○年後までに売上を2倍にする」

 

決断してない人はまず決断して下さい。

 

決断をすれば行動が変わります。

 

松下幸之助さんの有名なお話しに、「ダム式経営」があります。

キャッシュが溜まるようになるダム式経営のお話しを松下幸之助さんが講演された時、受講生から質問がありました。

 

「どうすればダム式経営ができるのですか?」

 

松下幸之助さんはしばらく考えて、こう答えたそうです。

 

「まずはそう思うことでんな。」

 

この答えを聞いた質問者と受講生は、こう思いました。

「思うだけで実現できるなんて、そんな馬鹿な事はあるか」

 

しかし、受講生の中で一人だけ真剣にその答えを聞いていた人がいました。

それが稲盛和夫さんです。

稲盛和夫さんはこう思ったそうです。

「そうか、まずは強く思うことなんだ」と。

 

まず、こうなりたいと強く思う事。

この考え方が大事ではないでしょうか。 

 

利益計画と販売計画

前回と今回のコラムでは、話を分かりやすくするために

「売上を2倍にする!」

をテーマにしました。

極論ですが、テーマは何でも構わないと思っています。

 

「○○したい!」

 

いずれにしても、まずはそうなりたいと強く思うこと、決断をすることです。

そして行動するかどうかです。やるかやらないか ですね。

 

意識が変わると行動が変わる。

行動が変わると習慣が変わる。

習慣が変わると人間性が変わる。

人間性が変わると人生が変わる。

 

 

目標を達成するためには必ず計画が必要です。

まずは数値面の計画から作り始めましょう。

利益計画と販売計画です。

Pocket