おはようございます。

暖かい日が続き、気分も前向きになります。

押田公認会計士事務所の押田です。


3月上旬に開催されました「人を大切にする経営講座」のアーカイブ配信をいただきました。

私はいま人を大切にする経営を学んでおりますが、大変良い内容ですので、共有をさせていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=OfYnIiuCuJM


社会福祉法人スマイリングパークさまと、おおこうち内科クリニックさまにご登壇いただいております。

2社とも日本でいちばん大切にしたい会社大賞を受賞されておりますが、過去はブラック企業であったとのことです。そこから人を大切にする経営に舵をきり、社員や関わるすべての人の幸せを追求されておられます。


スマイリングパークさまでは社員の幸せを追求した福利厚生を中心にし、テクノロジー活用のお話もありました。
おおこうちさまでは、心震えるサービスとはを中心に、全社員の取り組みをご紹介いただいております。
参考になるところがあれば幸いです。


社会福祉法人スマイリングパークさま

https://smilehohoemi.com/


おおこうち内科クリニックさま

https://www.okochi-cl.com/



私が人を大切にする経営を学んで印象に残っていることの一つとして、

「会社が社員を大切にしてかどうか」

ではなく、

「働く社員が会社から大切にされていると感じているかどうかが大切だ」

ということです。


社員を大切にしている、というのはあくまでも会社から見た上から目線の視点になります。


・給料を他のところより高くして あげている

・賞与を支給して あげている

・働く環境を整えて あげている


こういった考えを経営者が少しでも持ってしまうと、なぜこんなにしてあげているのに、社員は会社のために動いてくれないのか。


という思考に陥ってしまう可能性があるとのこと。


スマイリングパークの山田代表や、おおこうちクリニックの大河内さまもおっしゃっていましたが、


社員が会社から大切にされていると本気で感じれば、一人ひとりがどうすればもっと良いサービスをできるのかを考え始めるとのことです。


働く社員が会社から大切にされていると感じているかどうかは、社風を見ればすぐ分かるとも教えてもらいました。


私も上から目線になっている部分があるのではないかと思いますので、

常に感謝の気持ちを忘れず、日々の行動や発言に気を付けたいと思います。



❏好きな言葉 ❏

・毎日0.2%の改善
・三毒追放(怒らない、妬まない、愚痴らない)
・過去と他人は変えれない。変えれるのは将来に対する考え方と行動
・コツコツ
・一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること
・人はみんな違っていい
・感謝の気持ち
・素直な心
・前頭葉を鍛える
・運動
・良い習慣
・動機善なりか、私信なかりしか
・今起きていることは全て正しい