お役立ち情報~コラム・ブログ~

  • HOME »
  • お役立ち情報~コラム・ブログ~

わが社の事業承継対策は?(2018年1月31日)

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 今回は事業承継問題についてのご案内です。 中小企業の多くは、事業承継の様々な課題に直面しています。その中で多くの割合を占めているのが、後 …

銀行員に好かれる社長、嫌われる社長(2017年12月1日)

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 今回は銀行員からみた社長の見方についてです。 M銀行、Y銀行、J信用金庫、JH信用金庫、A信用金庫、S信用金庫の元営業マンに、「銀行員の …

『生産緑地2022年問題』(2017年11月20日)

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 今回は生産緑地についてです。 生産緑地の指定解除に伴い、2022年に宅地が大量供給されることで、地価に影響を与えるといわれている問題です …

年に一度は土地の時価を確認しましょう! (2017年11月6日)

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 今回は資金調達についてです。 新規で取引を開始しようとする銀行の担当者に三期分の決算書を渡した際、彼らがまずどこに目を向けるかを見ている …

クラウドの活用で生産性向上を図る(2017年9月8日)

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 今回は”クラウド”を活用した生産性向上の方法をご紹介したいと思います。 創業したばかりで人出がいない、今の作業をもっと時間をかけずに行い …

社員ファースト(2017年8月28日)

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 8月下旬。夏も終盤ですが本当に暑い日が続きます。 働き方改革実現会議 昨年、政府の働き方改革実現会議が発足されてから、1年が経とうとして …

売上や利益ばかりを追及するとうまくいかない。○○を追及する。(2017年4月10日)

おはようございます。神戸を中心に活動している税理士・公認会計士の押田大輔です。 いつもコラムをお読み頂き、ありがとうございます。 4月に入り、新年度を迎えた法人では新体制の整備や社員の教育などで忙しいのではないでしょうか …

キャッシュフロー計算書では資金の本質は分かりません(2016年12月2日)

おはようございます。神戸を中心に活動している税理士・公認会計士の押田大輔です。 いつもコラムをお読み頂き、ありがとうございます。 会社の儲けは損益計算書で表し、財産の状態は貸借対照表で表し、資金の動きはキャッシュフロー計 …

戦術ではなく戦略で勝負する(2016年11月1日)

おはようございます。神戸を中心に活動している税理士・公認会計士の押田大輔です。 いつもコラムをお読み頂き、ありがとうございます。 先月は経営理念や戦略戦術について、セミナーで勉強する機会がありました。 そこで改めて考えさ …

他人にしてあげた事は忘れても良いが、してもらった事は忘れてはいけない

おはようございます。神戸を中心に活動している税理士・公認会計士の押田大輔です。 いつもコラムをお読み頂き、ありがとうございます。   今回のコラムの題名は 「他人にしてあげた事は忘れても良いが、してもらった事は …

1 2 3 6 »
税理士・公認会計士の押田大輔です。 「数値と想いで未来を実現する!」を経営ビジョンとし、地元神戸市を中心に活動しています。

探したいキーワードを入力してください

PAGETOP