お役立ち情報~コラム・ブログ~

  • HOME »
  • お役立ち情報~コラム・ブログ~

銀行員が粉飾決算を見抜く方法(2018年8月28日)

おはようございます。押田公認会計士事務所です。 今日は銀行員による粉飾決算の見抜き方についてです。   旅行会社「てるみくらぶ」が虚偽の決算書類を作成し、銀行から融資名目で現金約2億円をだまし取ったとして、詐欺などの疑い …

稟議書・議事録・契約書等は備えていますか?~税務調査~(2018年6月26日)

おはようございます。押田公認会計士事務所です。 今回は税務調査対策についてです。 稟議書・見積書は大事 税務調査において痛感するのが、取引に至るまでの過程を重視しているということです。 例えば、 ①新規に機械設備を導入し …

決算書に添付するべき資料とは? ~銀行員が決算書をどう見ているか~

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 今日のコラムは決算書についてです。 決算書の受け渡しは、お互いに緊張する場面 決算書というのは会社の通信簿のようなものです。 おそらく銀 …

取引銀行を増やすための順序(2018年3月23日)

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 今回は取引銀行を増やす順序についてのご案内です。 新しい銀行と取引を開始するにはどうしたら良いのでしょうか? 多くの方がいきなり銀行の窓 …

わが社の事業承継対策は?(2018年1月31日)

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 今回は事業承継問題についてのご案内です。 中小企業の多くは、事業承継の様々な課題に直面しています。その中で多くの割合を占めているのが、後 …

銀行員に好かれる社長、嫌われる社長(2017年12月1日)

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 今回は銀行員からみた社長の見方についてです。 M銀行、Y銀行、J信用金庫、JH信用金庫、A信用金庫、S信用金庫の元営業マンに、「銀行員の …

『生産緑地2022年問題』(2017年11月20日)

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 今回は生産緑地についてです。 生産緑地の指定解除に伴い、2022年に宅地が大量供給されることで、地価に影響を与えるといわれている問題です …

年に一度は土地の時価を確認しましょう! (2017年11月6日)

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 今回は資金調達についてです。 新規で取引を開始しようとする銀行の担当者に三期分の決算書を渡した際、彼らがまずどこに目を向けるかを見ている …

クラウドの活用で生産性向上を図る(2017年9月8日)

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 今回は”クラウド”を活用した生産性向上の方法をご紹介したいと思います。 創業したばかりで人出がいない、今の作業をもっと時間をかけずに行い …

社員ファースト(2017年8月28日)

おはようございます。神戸の税理士・公認会計士・農業経営アドバイザーの押田大輔です。 8月下旬。夏も終盤ですが本当に暑い日が続きます。 働き方改革実現会議 昨年、政府の働き方改革実現会議が発足されてから、1年が経とうとして …

1 2 3 6 »
税理士・公認会計士の押田大輔です。 「数値と想いで未来を実現する!」を経営ビジョンとし、地元神戸市を中心に活動しています。

探したいキーワードを入力してください

PAGETOP