今月で今年も終わりです。一年があっという間ですね。本当に早いです。

年が明けると、3月までまたあっという間に過ぎて、春が来て暑い夏が来て。。。


昨年から人を大切にする経営を中心にコメントをさせていただきました。

私なりにおぼろげながら考えがまとまったことや、自分自身が未熟であったことにも気づきました。


誤解を恐れずに言うと、人を大切にする経営は、人を大切にすることだけでも、人を甘やかすことでも、掃除をすることだけでもなく、もっと柔軟に考えて、よりより経営、より良い人生になるための方向性の一つとして考えたら良いのかなと思います。



何かを我慢する、我慢しなければできないこと、というのは一歩間違えると自己欺瞞にもなりなると思いますので、無理はせず自分のできる範囲で目標としていることを自己欺瞞ではなく、進めていく。


儲かることは良いことですが、利益だけを求めていくのではなく、自分も含め周りの皆が幸せになるようなやり方をするなど、それぞれバランスを取っていくことが重要なのだと思います。

会社は社員さんの自己実現の場となれる環境づくりが必要ですし、役員・社員を含めてすべての個人がそれぞれ責任をもって行動をすること。

もちろん、自分自身にも言い聞かせます。



それでは今年一年もお付き合いいただきありがとうございます。

来年もよろしくお願い申し上げます。

少し早いですが、来年一年も皆様にとってより良い一年になりますように。