おはようございます。
年が明け、2月も中旬を過ぎました。本当に早いですね。
少し暖かい日もありますが、まだまだ寒い時期が続きますので、皆様お身体お気を付けください。

今月はインボイスについて少しコメントさせていただきます。

↓タックスニュースはこちら





インボイス制度の開始に伴って、免税事業者の場合は課税事業者に変更したほうが基本的には良いと思います。

今回のタックスニュースでは数値面のみのシミュレーションですが、コメントにて少し補足をさせていただきます。


取引先に免税事業者がいる場合、取引先の対応によって影響は変わります。

・取引先が免税事業者のまま→同じ価格での販売条件の場合は当社の負担は必ず増えます。

・取引先が課税事業者に変更される場合→取引先の資金繰りは悪化します。



今後、価格の相談をする場合、消費税分の10%値引きしてしまうと逆に当社に利益が出過ぎてしまいますので、慎重にご判断いただく必要があります。(経過措置の影響です)

今回のタックスニュースでは数値を中心に解説しておりますが、それ以外にもこれまでの取引関係、信頼関係、継続年数、相手先の対応など、考慮が必要な部分が多くあると思います。




❏好きな言葉 ❏

・毎日0.2%の改善
・三毒追放(怒らない、妬まない、愚痴らない)
・過去と他人は変えれない。変えれるのは将来に対する考え方と行動
・コツコツ
・一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること
・人はみんな違っていい
・感謝の気持ち
・素直な心
・前頭葉を鍛える
・運動
・良い習慣
・動機善なりか、私信なかりしか
・今起きていることは全て正しい