6月上旬に経営計画作成 25 時間合宿に指導員として参加してきました。

名前の通り、25時間を経営計画作成のために費やします。


1日目 10時から19時まで、2日目 9時から19時まで、3日目 9時から15時まで、計 25時間です。

参加者は 15社ほどの中小企業の皆様で、私は 指導員として参加させていただいてますので、参加者の方が数字の見方、中期計画作り方、方針書の作り方など、お困りごとがあった時にフォローをさせていただく立場です。


業種や規模、財務状態や抱えていらっしゃるお悩みなど、それぞれ違いますが、どの経営者様も経営に対して前向きに取り組んでおられます。



お悩みとして多かったのは、数字の見方がわからない、中期計画の作り方がわからない、今後どのような方向性で進めばいいのか悩んでいる、などです。

このような経営者や中小企業の皆様のお役にもっともっと立ちたいと感じた3日間でした。


25時間とは言わないまでも、中期計画や数字の見方、財務の改善など、お困りの方がいらっしゃいましたら是非お気軽にご相談ください。



6月中旬には事業承継ドクター協会の勉強会に参加し、事業承継ドクター養成講座の認定もいただきました。

事業承継に関わる全般的なお悩みのご相談も受け付けておりますので、お困りの方がいらっしゃいましたら、こちらも合わせてご相談お待ちしております。


これから夏本番に向けて暑くなりますので、お体には十分お気をつけください!





❏好きな言葉 ❏

・毎日0.2%の改善
・三毒追放(怒らない、妬まない、愚痴らない)
・過去と他人は変えれない。変えれるのは将来に対する考え方と行動
・コツコツ
・一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること
・人はみんな違っていい
・感謝の気持ち
・素直な心
・前頭葉を鍛える
・運動
・良い習慣
・今起きていることは全て正しい
・ 美点凝視
・いいことはすぐやろう、悪いと思ったらすぐやめよう